• 文字サイズ
  • 標準
  • 特大

よくあるご質問

Q&A収集方法


  • 1.どのように収集するのですか?

    粗大ごみ収集は申込制です。 お申込の際に、収集可能日からご希望の収集日を選択していただき、その収集日にお伺いします。

  • 2.希望する収集時間に取りにきていただけますか?

    地域内で順番に収集しております。
    お客様が収集時間を知りたい場合は、収集予定日の前日午後3時頃、担当事務所へお問い合わせください。粗大ごみ受付センター
    のページで電話番号と受付時間をご確認ください。

  • 3.指定日以外の収集は、可能ですか?

    原則として、指定日以外の収集は、お伺いできません。引っ越しなどでお急ぎの場合、担当事務所へお問い合わせください。

  • 4.粗大ごみとして収集されないものは、どうしたらいいですか?

    法律によって収集できないものや、運搬や処理が困難なものなど中央区では収集できない品目があります。詳しくは以下のページでご確認ください。


    その他不明な場合は、担当事務所へご相談ください。

  • 5.粗大ごみの収集当日に、立会いは必要ですか?

    立会う必要はありません。粗大ごみ処理券にはお名前(集合住宅の場合は部屋番号も記入してください)を書いてお出しください。
    粗大ごみ処理券が貼付されてなかったり、 貼付された粗大ごみ処理券の合計が必要な料金に満たないときは収集されませんので、ご注意ください。

  • 6.お年寄りや身体が不自由な方に対する運び出し収集

    インターネットではお申し込みできません。

    担当事務所へお問い合わせください。

  • 7.火災・水害、刈込み等の排出量の査定を必要とする粗大ごみの収集

    インターネットではお申し込みできません。

    担当事務所へお問い合わせください。

  • 8.Q & A