• 文字サイズ
  • 標準
  • 特大

お知らせ

受付センターでは、電話受付オペレータの新型コロナウイルスの感染者が発生したことにより、
電話受付オペレータ出勤人数を減らして運営をしております。
そのため、お電話が大変繋がりにくくなっております。
ご不便をおかけしますが、インターネット申込のご利用をお願いいたします。

調布市では、日本語のみに対応しています。

ご案内

粗大ごみ持込制度

市内の御家庭で使用していて不要になった粗大ごみを、調布市クリーンセンターへ直接持ち込むことができる制度です。


持込方法

粗大ごみの持ち込みは事前申し込み制で、粗大ごみ受付センターに電話かインターネットで予約できます。
持ち込み枠の空きがあるお日にち及び時間帯にお申し込みいただき、当日に調布市クリーンセンターへお持ち込みください。
持込時間は月~土曜日(祝日を含む、年末年始を除く)の午前9時~午前12時または午後1時30分~4時30分です。
※1 ご予約いただいた時間帯以外でのお持ち込みは固くお断りしています。
※2 予約は先着順です。空き状況を確認し、十分に余裕をもってお申し込みください。
※3 クリーンセンター(持ち込み先)ではお申し込みできません。


廃棄物処理手数料の免除を受けられる方

以下の項目に該当する方は、料金が免除になる場合があります。該当される方は粗大ごみ受付センター収集の予約を行い、ごみ対策課で手数料免除の手続きを行ってください。
※ インターネットではお手続きできません


【手続きの窓口】
1.調布市役所2階ごみ対策課窓口
  ・生活保護受給者の方、・児童扶養手当受給者の方、・特別児童扶養手当受給者の方
2.調布市役所ごみ対策課業務係
  ・天災その他大規模災害を受けた方、・火災等の災害を受けた方
【必要書類】

天災その他大規模災害を受けた方
(り災証明書)
生活保護受給者の方
(印鑑(証明書は不要))
火災等の災害を受けた方
(り災証明書)
児童扶養手当受給者の方
(児童扶養手当証書の原本、印鑑(証明書は不要))
特別児童扶養手当受給者の方
(特別児童扶養手当証書の原本、印鑑(証明書は不要))

関連情報

※その他調布市についてお知りになりたい方は、調布市のホームページをご覧ください。

調布市のホームページ
粗大ごみの出し方
家電リサイクルについて


担当事務所のご案内

ごみ対策課業務係(電話:042-306-8200) 調布市野水 2-1-1

(管轄地域)
粗大ごみに関すること、ふれあい収集に関すること
(管轄地域)
手数料の減免手続きに関すること