• 文字サイズ
  • 標準
  • 特大

ご案内

いらない自転車無料で引き取ります

平成26年4月から区内4箇所の移送所で始まった、ご家庭で不用になった自転車の無料引取り制度が、千住曙町にも引取所を開設して5箇所になりました。(交通対策課)。

詳しくは足立区のホームページでご確認ください。


粗大ごみの直接持込事業

ご自身がご家庭でご使用になった粗大ごみを指定場所へ、年度内2回に限り直接持ち込むと手数料がすべて免除されます。
※家電リサイクル法の対象品目及び事業活動によって生じた粗大ごみは対象になりません。

詳しくは足立区のホームページでご確認ください。


個人情報の取り扱いについて

お申込み頂いた情報で、粗大ごみの受付・収集業務に必要な情報については、足立区指定の業者に提供させていただきます。


廃棄物処理手数料の減額・免除を受けられる方

以下の場合に料金が減額または免除になる場合があります。
該当される方は粗大ごみ受付センターまでお問い合わせください。
※インターネットでは申込みできません。

天災その他大規模災害を受けた方
(管轄清掃事務所の指示による)
生活保護受給者の方
(生活保護受給証明書の原本。
※原則として、申込み日以降に発行されたものが必要です。)
火災等の災害を受けた方
(消防署長の「罹(り)災証明書」)
児童扶養手当受給者の方
(児童扶養手当証書の写し
(※受給者氏名と住所、有効期限がわかるようにコピーしてください))
特別児童扶養手当受給者の方
(特別児童扶養手当証書の写し
(※受給者氏名と住所、有効期限がわかるようにコピーしてください))
遺族基礎年金(旧母子、準母子福祉年金)受給者の方
(遺族基礎年金証書の写し)
老齢福祉年金受給者の方
(老齢福祉年金証書の写し)
中国残留邦人等支援給付受給者の方
(中国帰国者等支援給付の「本人確認証」の写し
または、中国帰国者等支援給付受給証明書の原本)
震災被災者のうち足立区の被災者情報に登録している方
(証明書類なし(減免申請書のみ)
※足立区にて被災者情報の登録申請がされていることが条件です。)

関連情報

※その他足立区についてお知りになりたい方は、足立区のホームページをご覧ください。
足立区のホームページhttp://www.city.adachi.tokyo.jp


担当事務所のご案内

足立清掃事務所 (電話: 03-3853-2141) 足立区東伊興 3-23-9

(管轄地域)
区内全域