豊島区の粗大ごみ収集の申し込みをインターネットで行うことができます

手続き申込へ

お知らせ

【2023年12月25日】 _
東京23区の「粗大ごみ破砕処理施設」で、リチウムイオン電池等の二次電池が原因と思われる火災が発生し、当該施設が稼働できなくなっています。現在、粗大ごみの収集は通常通り行っていますが、適切な分別にご協力ください。
リチウムイオン電池等の二次電池を使用しているものを「粗大ごみ」や「金属・陶器・ガラスごみ」として出す場合は、電池を必ず取り外してください。

【2023年10月03日】 _
令和5年10月1日から粗大ごみ処理手数料が改定いたしました。
※以下の場合は9月までの料金が適用になります。
◆9月中受付、10月以降収集予定の場合
◆9月中受付、10月以降収集予定で10月以降に変更した場合

◇電話受付:10月2日(月)8:00~の受付分から新料金
◇WEB受付:10月1日(日)0:00~の受付分から新料金
粗大ごみ品目及び手数料につきましては、「粗大ごみ品目一覧表」をご覧ください。
なお、事業活動により生じた粗大ごみは区では収集できません。

【2023年03月27日】 _
解体・分解した場合も粗大ごみ扱いとなります。
粗大ごみ処理手数料の減額・免除を受ける場合は、インターネットでは申し込みができません。
必ず粗大ごみ受付センター(03-6633-2211)へお電話にてお申込みください。

【2023年03月27日】 _
「粗大ごみ収集」につきましては、画面下部の「粗大ごみ申込」からお申し込みください。
「お申込内容」につきましては、画面上部の「申込内容照会」からご確認ください。

インターネット手続きによる変更・取消等につきましては、
次の期間までの受付となっております。

◆収集日変更・申込済み粗大ごみの数量増:4日前まで
◆キャンセル・申込済み粗大ごみの数量減:2日前まで
※収集日及び日曜日を除いて日数を起算します

過去のお知らせ

手続き申込の流れ

  1. 手続き選択をする

    手続き選択

  2. メールアドレスの確認

    メール確認

  3. 内容を入力する

    内容入力

  4. 申込完了

    申込完了

手続き一覧

以下の手続きを選択してください。